個人スキルに頼らない!訪問型・TC教育セミナー


歯科医院のスタッフ(受付、歯科助手、歯科衛生士など)を対象に、訪問型・TC教育セミナーを開催します。

 

TC(トリートメントコーディネーター)は、インレー・クラウン・入れ歯・インプラント・ブリッジなどの治療の際に、患者さんに治療方法を説明し、選択して頂きます。特に自由診療の啓発を正しく行うことが肝になります。

 

↓こんな歯科医院さん向けのセミナーです。

□ 自費率40%を超えたい

□ TCを育成したいが、何から手をつけて良いか分からない

□ 個人スキル・営業トークに頼らない、TC教育を受けたい

□ 医院のスタッフにも、自由診療を学んでもらいたい

□ 院内でTC業務を仕組み化したい

 

歯科医院の事情・人数に応じて、研修内容をカスタマイズいたします。

 

※多人数にも対応しています。

 

カリキュラム例


●1dayセミナー●

 TC業務の流れ・基本的な考え方を学びます。

 TC未経験のスタッフを対象としており、①TC業務を理解すること②興味を持ってもらうことを目的としています。

 

●定期訪問型セミナー●

初回 初診カウンセリング

 まずは患者さんを知ることから。15分程度かけて実施する初診カウンセリングを学びます。

2回目 補綴カウンセリング

 聞き取るべきポイント、選択肢の示し方など、補綴カウンセリングの基礎を学びます。

3回目以降 到達度に合わせたセミナー・実践演習

 歯科医院ごと・スタッフごとにカスタマイズした内容で、スキル向上・自費率向上を目指します。

 

※ 内容は一例です。

※ 自費率の向上は医院によって差があります。

 

担当講師プロフィール


MECEプロデュース パートナー

トリートメントコーディネーター

安部 麻希子(あべ まきこ)

 

1975年 福島県生まれ

千葉大学大学院 理学部 卒業

 

東京歯科大学で歯科材料の研究に携わる傍ら、歯科理工学講座で助教を務める。

 

その後、チェア14台の歯科医院で医院統括(リーダー)に就任、院内40名を越えるスタッフマネジメントの中心となる。複数の歯科助手をトリートメントコーディネーターとして育成し、医院の自費率は常に40%を超える。

3児の母。

 

2021年2月 MECEプロデュースのパートナーに就任

料金例 ※消費税込み


カスタマイズ型のため、目安としてご確認ください。

 

1day・3時間の場合

 訪問型・TC教育セミナーのみの場合 13.2万円~

 参謀サービス併用の場合 8.8~13.2万円/1回

 

月1回訪問・1回3時間の場合

 訪問型・TC教育セミナーのみの場合 応相談

 参謀サービス併用の場合 8.8~16.5万円/1回

 

※ 出張費別途

※ 習熟度は対象者の属性・姿勢等によって差が出ますが、それによる無償の延長や返金等は行いません。

※ 自費率をコミットするものではありません。

 

対応エリア


関東(東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・群馬)

愛知・静岡・京阪神

など

※上記エリアでも、交通の便などによってはお受けできない場合もあります。